ゲーム人間生活

自分の中で流行ってるゲームの攻略記事を中心に書いていきます。今はMTGアリーナに集中していきます。

【環境デッキ紹介】4Cケシス,ケシスコンボ【MTGアリーナ】

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        注意

このデッキには大量のスタン落ち予定のカードが含まれています。カード、デッキ作成は自己責任でお願いします。

 

 

4Cケシス,ケシスコンボとは

環境末期に現れた新感覚コンボデッキ。

スタンダードでは珍しい墓地を利用するコンボデッキであり墓地さえ肥えてれば特定のカード1枚手札にくれば勝ててしまう。基本的にはジェイスの能力でセルフLO(ライブラリーアウト)するため相手のデッキに左右されずらいモダンのデッキのようなデッキ。

記事の最後にこのブログについてのアンケートがありますので、もしよろしければ投票お願いします。

 

(9/28追記)エルドレインの王権が実装されました。さっそく新しいデッキの記事を作ったのでもしよろしければどうぞ↓

www.gameinnlife.com

 

 

デッキレシピ 【】内はそのカードの収録パック

(9/8追記)万面相、

ラザーヴがスタン落ちとなってました。ソーサリーがウルザの殲滅破2枚にも関わらずソーサリー(4)となっていたため修正させていただきました。

(9/10追記)繁殖池と寺院の庭がスタン落ちとなっていたため修正しました

クリーチャー(16)

迷い子、フブルスプ    4枚  【灯争大戦】     
精励する発掘者      4枚  【ドミナリア】    スタン落ち
隠された手、ケシス    4枚  【ラヴニカの献身】
万面相、ラザーヴ     4枚  【ラヴニカのギルド】

アーティファクト(4)

モックス・アンバー    4枚  【ドミナリア】    スタン落ち

ソーサリー(2)

ウルザの殲滅破      2枚  【ドミナリア】    スタン落ち

エンチャント(3)

ケイヤの誓い       3枚  【灯争大戦】 

プレインズウォーカー(10)

時を解す者、テフェリー  4枚  【灯争大戦】
伝承の収集者、タミヨウ  3枚  【灯争大戦】
夢を引き裂く者、アショク 2枚  【灯争大戦】
神秘を操る者、ジェイス  1枚  【灯争大戦】

土地(25)

湿った墓         4枚  【ラヴニカのギルド】
水没した地下墓地     1枚  【イクサラン】    スタン落ち
神無き祭殿        2枚  【ラヴニカの献身】
繁殖池          4枚  【ラヴニカの献身】    
神聖なる泉        2枚  【ラヴニカの献身】
氷河の城塞        3枚  【イクサラン】    スタン落ち
疾病の神殿        3枚  【基本セット2020】
静寂の神殿        3枚  【基本セット2020】
寺院の庭         2枚  【ラヴニカのギルド】 
森林の墓地        1枚  【ドミナリア】    スタン落ち

サイドボード(15)

軍団の最期        3枚  【基本セット2020】
古呪           2枚  【灯争大戦】
祖神の使徒、テシャール  2枚  【ドミナリア】    スタン落ち
豊潤の声、シャライ    2枚  【ドミナリア】    スタン落ち
漂流自我         3枚  【ラヴニカのギルド】
ウルザの殲滅破      2枚  【ドミナリア】    スタン落ち
夢を引き裂く者、アショク 
枚  【灯争大戦】

キーカードとその役割


精励する発掘者
このカードを出して置くことで自分の墓地を肥やしていく。基本的にはこれで自分のデッキを0にしてジェイスの能力で勝つのがこのデッキの戦法だがもしジェイスが追放などされどうしようもなくなった時は相手のデッキを0にして勝とう。


モックス・アンバー
このカードが墓地・場・手札合わせて2枚あれば無限マナでゲーム終了。初手にこのカードがあれば多少他のカードが悪くてもマリガンせずにキープしておきたい。


隠された手、ケシス
このデッキの最重要カードその1でありコンボ始動カード。前述のマナ軽減効果はこのデッキが伝説カードだらけのこともありかなり機能する。後述の効果で墓地のモックス・アンバーを使いまわしていく。もちろん他の墓地にある伝説のカードも使えそれらにも前述のマナ軽減が効く。


神秘を操る者、ジェイス
このデッキの最重要カードその2。モックス・アンバー・ケシス・発掘者で自分のデッキを0にしてこのカードの能力で特殊勝利するのがこのデッキの勝ち筋である。このカードが場に出てないと自爆してしまうためコンボが決まったら早めに場に出しておこう。またこのカードが追放されてしまうと場に出せなくなるためその場合は相手のデッキを0にして勝とう。

 

デッキの主な動かし方

 序盤は精励する発掘者を展開してデッキを削って墓地を肥やしていく。とにかく墓地を肥やすことが最優先のことを忘れずに回していこう。相手がクリーチャーを展開する場合は時を解す者、テフェリーケイヤの誓いでいなしていこう。あくまでコンボ始動するまでの延命と考えよう。

あとはひたすら墓地を肥やしてモックス・アンバーが墓地に落ちるのを期待しよう。

コンボルート

 コンボ始動に必要なカードはモックス・アンバー2枚以上・隠された手、ケシス1枚・精励する発掘者1枚以上・伝説のカード2枚の合計6枚。

>モックス・アンバーが墓地・場・手札合わせて2枚以上あり精励する発掘者が1枚以上ある状態でケシスを場に出してコンボ始動。隠された手、ケシスの効果で墓地のいらない伝説のカードを2枚追放して墓地の伝説のカードを使えるようにする。1枚目の>モックス・アンバーを出してマナを生み出し2枚目の>モックス・アンバーも出すのだが、伝説の同名カードは場に1枚しか存在できないため2枚目の>モックス・アンバーを出した時にすでに場にある1枚目の>モックス・アンバーは墓地にいく。そのためケシスの能力でまた墓地から使えるため無限ループとなっている。もちろん1枚目2枚目の>モックス・アンバーを出した時に精励する発掘者の能力で墓地が肥えるため墓地に伝説のカードが落ち隠された手、ケシスの能力は再度使える(墓地に土地のみが落ちつづけた場合はコンボが継続しない可能性あり)

また場に隠された手、ケシス精励する発掘者がいない場合も墓地に隠された手、ケシス精励する発掘者が落ちていれば万面相、ラザーヴでコピーしてコンボ始動できる場合がある。

上記の方法でループして自分のデッキを削り最終的にジェイスを場に出して能力で勝利するのがこのデッキの勝ち筋。

サイドボードによるデッキ別の対策

アグロ対策

抜くカード
夢を引き裂く者、アショク    2枚
伝承の収集者、タミヨウ     1枚

 

入れるカード
軍団の最期           3枚

解説

アグロ相手だと夢を引き裂く者、アショク伝承の収集者、タミヨウを使う余裕がなので抜いてしまおう。軍団の最期はアグロデッキに非常に刺さる上、相手の手札もわかるためアグロ相手には非常に有用。

アグロ以外のビートダウン対策

抜くカード
夢を引き裂く者、アショク 2枚

 

入れるカード
ウルザの殲滅破or祖神の使徒、テシャール 2枚

解説

相手がクリーチャーやエンチャントを並べてくるならウルザの殲滅破を、でかいクリーチャー一匹という感じなら祖神の使徒、テシャールで。

コントロール対策

抜くカード
ウルザの殲滅破 2枚
ケイヤの誓い 3枚

 

入れるカード
豊潤の声、シャライ 2枚
漂流自我 3枚or古呪 2枚+夢を引き裂く者、アショク 1枚

解説

クリーチャー除去が腐るためすべて抜いてしまおう。豊潤の声、シャライを先に出しておいてから展開できるとコントロール相手にはかなり理想的な動き。

 

 

デッキ感想

墓地さえ肥えていればどこからでもコンボが始まる爆発力を秘めたデッキ。自分のデッキ内で完結しているため相手のデッキに左右されづらく安定して勝ちに持っていける。スタン落ちを気にしないならぜひ作っておきたいデッキだ。

(追記)https://mtg-jp.com/reading/publicity/0032983/
   ↑公式の発表でHistoric,ヒストリック(スタン落ちのカードも含めたMTGアリーナで実装されているカードすべて使用できるMTGアリーナに実装される新ルール)にもスタンダード同様報酬付のランク戦がアナウンスされました。
ケシスデッキは現環境のトップメタであり当然ながらヒストリックでもトップメタの可能性が高いためワイルドカードがあれば作っておいて損ではなくなりました。スタン落ちを気にせずケシスデッキを楽しもう!!

 

(9/4追記)4Cケシス,ケシスコンボ対策紹介記事できました↓

sigerou.hatenablog.com

 

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